第2回 保育士会/第2回 園長会を開催しました

2019年11月22日(金)に企業主導型保育連盟、第2回保育士会(議事録はこちら)と第2回園長会(議事録はこちら)を開催しました。

今回は、国民民主党伊藤孝恵参議院議員の協力をいただき、参議院議員会館内の会議室で行われました。

保育士会


キャリアカフェの様子

平日の昼間ということもあり、参加者は少なめでしたが、キャリアコンサルタントの大西愛美先生をお迎えし「キャリアカフェ」と題したお話と、参加者同士のディスカッションを行いました。

大西先生のお話は、こちらの都合で30分しか取れず、内容的には時間が短すぎて残念なくらい、参考になるお話が聞けました。また聞くだけでなく参加者も発言する機会もあり、とても良いキャリアカフェになりました。

その後のディスカッションも参加者の意識が高く、参加者同士で質問し合うなど、充実した内容となりました。

ただ唯一残念だったのは参加者が少なかったことです。今後はより多くの方が参加しやすい日程になるように調整していきたいと思います。

 

園長会

園長会は15名の方に参加いただき4グループに分かれて行いました。

まずチームごとにディスカッションしたいテーマを挙げていただき、その後そのテーマに沿ってディスカッションする、という形式を取りました。


各チームから上がったテーマとチーム内での話し合いの様子

さすがに園長(施設長)ともなると、消極的な参加者は少なく、どのチームからも活発に話し合いをしている様子が伺えました。

各チームからテーマを2~3つ挙げてもらったのですが、最終的には2つのテーマしかディスカッションできませんでした。それは、最初に上がったテーマについて、質問があり、それを受けて様々な意見や考えが出て、そのテーマだけで1時間ほど時間を使ってしまったからです。

しかし興味あるテーマを深堀してディスカッションできたことは、とても重要で良い時間になったと思います。

 

次回は11月29日の連絡会です。

こちらもたくさんの方のご参加をお待ちしております。

 


健全な保育所経営のための連携強化を実現する

企業主導型保育連盟入会をご希望の方はこちら!
企業主導型保育連盟の年間予定はこちら!