企業主導型保育連盟
園長会

令和2年度第3回園長会を開催しました

2021年1月29日(金)に、企業主導型保育連盟主催、令和2年度 第3回園長会(議事録はこちら)を開催しました(オンライン会合)。

今回の内容
    1. 開会の挨拶、自己紹介
    2. 法人賛助会員プレジャー様のプレゼン
    3. 法人賛助会員日本保育支援様のプレゼン
    4. 保護者や保育士が選ぶ保育園の特長とは
      講師:株式会社ネクストビート
    5. 会員園の保育方針・内容紹介
      講師:コティおうち保育園
    6. 監査の現状
      ・オフサイト監査について
      ・指摘事項について(園長兼務の役員報酬についてなど)
      ・内閣府への要望書作成
    7. 質疑応答
    8. 閉会の言葉

緊急事態宣言中の開催でしたが、年明けに監査が来た施設があったり、これから予定していた施設はオフサイト調査に変わったりなど、直近に発生した話題を中心に意見交換しました。通常の監査においては指摘内容が曖昧だったり担当者によって監査方法にばらつきがあったりすることが多く、困惑しているという意見があがりました。連盟としてもこういった内容は改善するべく意見を取りまとめて引き続き声をあげていきたいと思います。

 


現在、ホームページ上に年間スケジュールを掲載しておりますが、新型コロナウイルスの影響で予定通り開催できるか未定ですが、なるべく当初の予定通り開催できるようにしていきます。

今後の会合の開催予定は以下の通りです。

  1. 令和3年3月26日(金)第4回 連絡会・総会

 


健全な保育所経営のための連携強化を実現する

企業主導型保育連盟入会をご希望の方はこちら!
企業主導型保育連盟の年間予定はこちら!